今更、書籍せどり

今更、書籍せどりを始めた30代男の日記です。
Amazon、メルカリメインで活動中

BOOKOFF クーポン券


現在(8月8日現在)東京、千葉、神奈川などでは



を実施しています。今のところ毎月更新され継続されていますのでかなりお世話になっています。
実施店舗は直営店舗ならほぼ対象のようです。
1日1回と書いてありますが、この画面を店員様に見せるだけになっていますので
システム上はいくらでも使用出来ます。(店舗側は110円引き用のバーコードをスキャンするだけ)
もちろん、店員様によってはこの一文をしっかり把握していて2回目の使用を断られることもあるかと思います。
とはいっても各店舗1回まで使用できるのかどうかは書かれていませんので私は
各店舗1回まで使用することにしています。


このクーポンは500円に近い会計であればあるほど割引率が高くなりますので出来れば500円ピッタリで購入が望ましいはずですが、以前500円で値付けされている商品を購入しようとしたときにこちらのクーポンを呈示したところ
「500円ではこちらのクーポンは使用できません」とのことでした。
110円引き用のバーコードのスキャンを試したりもせず、断定的に伝えられました。



「500円以上」なので私の認識としては500円を含むそれ以上と考えていたのですがそちらの店舗は違うようです。厳密にいうと以上や、以下という日本語は非常に曖昧で「含まない」使い方が間違いではないということは知っていますが.
「数字+以上」で含まないのはなんとも・・・(笑)
その時は、他の108円商品を追加して会計を済ませましたが、BOOKOFFの公式見解としてはどうなんでしょうか。
おそらく問題なく110円引きバーコードをスキャンでき値引きされそうですが。


ブログのネタにもなりますし問い合わせをすればいいんですが、残念ながら500円ピッタリなんてことはなかなか無いことですしやめておきます。
もし、また500円ピッタリだった場合にはもう一度呈示したいと思っています。