今更、書籍せどり

今更、書籍せどりを始めた30代男の日記です。
Amazon、メルカリメインで活動中

FBA 値上げについて

どうも。更新全くしてませんね!(笑)
相変わらず、書籍せどりは続けています。しかしFBA値上げになる前に出来るだけ在庫を捌き売り上げをたてるために日々邁進しておりました。
さて、題名の通りFBAの販売手数料の変更⇒値上げ
に関してですが僕個人は結構影響あります。
そもそも、書籍せどりに関していえば利益率は高いですがどうしても販売単価は低いので
販売手数料が約150円程度値上げされればかなりきつくなってしまいます。
実際に現在Amazonの出品商品を見ると中古書籍で500円前後のFBA商品は見なくなりましたね。


販売停止する前に売れてしまって赤字になった商品を例に出しますと


Google Analyticsで集客・売上をアップする方法

新品価格
¥1,597から
(2018/4/29 18:18時点)



・販売価格
 503円
・販売手数料
 527円
・利益
 -24


 もちろん仕入れ価格を除いたものになるので実質赤字はさらに上がります


以前は仕入れ基準として108円~200円の単C商品であればFBA販売価格が
700円を超えていれば仕入れする範囲の商品でしたが今後は1000円を超えてこないと厳しくなります。
売れ残りリスクだけでなく低価格での販売になってしまった場合のAmazon手数料リスク・・・・笑


では、今後どうしていくのか


これが大事なことですね。
基本的には
3パターンがあるかと思います。
①自己発送や販売代行サービス、フリマアプリ、ヤフオクなどを活用してAmazonFBAに頼らない
②商品単価を上げる、コストを下げるなどをして利益率を上げる
③FBA利用出品者が減ることが予想されるので確実な需要のある商品を扱い販売機会に備える


個人的に僕が考えられるメインな考え方はこのタイプです。
理想を言えば
この全てを検討して美味しいとこどりの考え方が一番なんですが・・・( 一一)


今回の値上げに関していえばもちろんダメージはありますが、今までなんとなくでも利益を上げられる甘い状況だったということです。この機会を前向きに捉えてしっかり自分の販売方法を見つめなおすいい機会になればと思います。


ちなみに僕がウェイトをおくのは③ですね。少し試行錯誤してみてうまくいきそうならこのブログで紹介できればと思います!





最近売った書籍の紹介でも



花より男子(だんご) 完全版 コミック 全20巻完結セット (集英社ガールズコミックス)

中古価格
¥4,850から
(2018/4/29 18:49時点)

Amazon、フリマアプリなどで100セット近く販売出来ました。

1年くらい前からコツコツと集めていましたが僕の行動範囲の店舗にはもうないのでご紹介!(笑)
ドラマもまだ始まったばかりですし相場は値崩れしにくいと思います。完全版は!
なにより、ブックオフならかなりの巻数落ちてますし最終巻の20巻も108円が多いので
集めやすいと思います。
是非5月3日からのセールで集めてみてはいかがでしょうか?