今更、書籍せどり

今更、書籍せどりを始めた30代男の日記です。
Amazon、メルカリメインで活動中

4月まとめ

個人的に4月の結果と反省を書きます。
もう日報を書くのはあきらめたので
これからは月報という感じで記事更新にチャレンジです!!(笑)



有用な情報はありませんので、暇な方以外は見ないほうがいいかもしれません



仕入れに関して


FBA値上げの件がありましたので薄利のもので回転本以外は仕入れしませんでした。
金額にすると利幅300円未満のものですね。


単C仕入れとしてAmazonの販売価格だと1000円未満の商品です。
おそらく自己発送のライバルせどらーは、僕の仕入れなかったそれらの商品を仕入れしていたので


僕が仕入れしない⇒今までよりもライバルせどらーにとってはいい状況になる⇒ライバルせどらーの来店頻度が増える⇒僕の仕入れ基準を満たすものも取られる


ということになりそうで嫌な感じです。。僕のような副業のせどらーにとっては仕入れに使える店舗は限られてきますし自分の狩場を守るためにも薄利でもとりあえず仕入れしておくべきかどうか難しいところですね。



冊数としてはコミックセット、赤本関連を除くと500冊程度でした
3月に大量買い取りされた分が出てくる4月にこの程度だと残念な結果というところでしょうか。
ただ、漫画村のお陰なのかBOOKOFFでは漫画が売れずに大量にところてんされてかなりコミックセットを作りあげることが出来ました。
あとは映画公開やアニメ・ドラマ放送まで寝かして出品です




販売に関して


やはり4月という感じで辞書・参考書・指定教科書などが売れてくれました
ただ、今年は販売の半分以上をフリマアプリで行いました。
フリマアプリは相場がAmazonよりも安い場合が多いですが手数料が安いので総合的にはフリマアプリで販売してよかったと思います。


発送などは面倒な場合もありましたが、季節品は一気に売り切らないと相場がガクッと下がりますので売り切り優先で頑張りました


全ての販売商品の売り上げの割合としては
Amazon4割 フリマアプリ6割でしたが
利益としては
Amazon3割 フリマアプリ7割でした


4月の利益額としてはざっくり30万ほどですね。
来月からはおそらく半分になりそう・・・・恐いところですが
頑張るしかありません!!


皆さんも頑張りましょう!!


売れた本の紹介でも








原典訳マハーバーラタ〈1〉第1巻(1‐138章) (ちくま学芸文庫)

中古価格
¥4,084から
(2018/5/1 00:02時点)




せどり界では超有名(?)な絶版本
全8巻セットならヤフオクなどで4万越えも普通な商品


僕も数回大学前の店舗で入手し販売しています。今回は1巻が3冊目になったので出品し販売。
かなり貴重ななものですがブックオフでも1200円前後の値付けで並んでることあります。見つけたら絶対に買いましょう。
内容としてはまあラノベです