今更、書籍せどり

今更、書籍せどりを始めた30代男の日記です。
Amazon、メルカリメインで活動中

FBAパートナーキャリア 改定

2018年5月7日付にて、FBAパートナーキャリアサービス(日本郵便)の配送料金が、ゆうパックの基本運賃と同額に改定されます。また、これまで30kgまでとしていた一箱当たりの重量制限が、同日より一箱当たり25kgまでに変更となります。


改定後のFBAパートナーキャリアサービスの配送料金は、日本郵便のホームページよりご確認ください。


例)近畿地方から小田原FC(FSZ1)に納品する場合:

輸送箱の3辺サイズ合計が100cmの箱を、大阪から小田原FCに送る場合、現行料金の851円から1,410円に変更となります。



© 2000-2018, Amazon.com, Inc.


タイトルの通りです。5月7日(記事作成時で翌日)にFBAパートナーキャリアの値上げとなりゆうパックと同額になり利用価値がほぼ無くなります。


私本人も無料キャンペーンから引き続きFBAパートナーキャリアを利用していました。そこまでの納品数ではなかったので有料になったあとでもとりあえず利用していましたがさすがに今回の値上げでは継続して利用することは厳しいと感じます。


代替案としては、
ゆうパック特約などの大口契約かヤマト便利用などになると思います。
特約はかなりの出荷量ではなくては満足の行く値引きにならないため私のような兼業・副業の方には厳しいと思います。


ヤマト便は10箱程度のまとまった発送にすれば金額面では納得がいくものですが仕入れから現金化までが長くなってしまいます。


※参考までに私の場合には1箱あたり30冊として300冊、FBA利用の書籍と考えて私の仕入れペースで考えると今までよりも納品までに最大20日ほど長くなることになります



さらに、以前の記事でFBA発送手数料の改定についてお話ししましたがこの件もあり薄利のものをFBA利用することは避けたいのでさらに納品数は減ることが予想されますので
かなりきつい状況です。


やはり自己発送をメインにFBA利用を絞ってく必要性を改めて感じています。



うーーーん。BOOKOFFの業績発表に続き最近はかなり暗い話題しかありませんね。
来年の増税もありますし、書籍せどりに未来はないといわれてもしょうがないのかもしれません。





暗い話題は終わりにして最近の稼ぎ頭だった書籍の紹介でも









真宗入門

新品価格
¥2,160から
(2018/5/6 19:55時点)




NHK・Eテレ「こころの時代」に著者が出演されました。
出演自体を知ったのは3月中頃だったかと思います。
そのころにはAmazon価格も1円出品もあるものでしたが
この書籍は私も読ませて頂いたこともあり価値のあるものだと思っていました。
そのため刈り取りや、ブックオフでの仕入れなども行い34点の仕入れを行い全て売り切りすることが出来ました。
放送後にはAmazon在庫もなくなりプレ化(※現在は復活)
かなり厚い利幅を頂くことが出来ました。
こちらの書籍はブックオフでは単Cでしたし現在もまだ見かけます。現在のAmazon価格では仕入れは微妙なところですが特約などで安く自己発送出来るかたは探してみては?